Blogの写真表現

Blogの写真表現

私は写真が趣味で、自然の風景や花の写真を撮ってきた。
お気に入りの写真をこのブログで紹介したいと思っているが、写真ていうのは、本人が気に入っていてもみんながみんな気にいってくれる訳ではない。
むしろ、大して興味を示さないのが普通だ。
だから、あまり前のめりにならずさあっと紹介するのがよさそうだ。

下の写真は、我が家の庭に咲くキキョウの花だ。つぼみから花開く様子を撮ってみた。

     

 

ところで、前回掲載した「薔薇の競演」で紹介した薔薇の写真はHTMLの手法を駆使して、ギャラリーパネルの額の中に収めて、見栄えを良くしようと苦心したのだが、その結果は思った通りに表現できなかった。
はてな」の使い方講座を読むと、見たままモードのHTML編集では「はてな」の 文法に合わないと勝手に直されてしまい、本来のHTMLのようには 表示されないとのことだ。
上の桔梗の花の写真はBorderタグをやめてBgcolorを使ってセルにcolorをつけてみた。どうだろう、多少はいいか!?
HTMLを本格的に導入するには「はてなブログPro」に加入する必要があるようだが、いつまで続くかわからないブログなので当分無理だ。