Blogの写真表現

Blogの写真表現 私は写真が趣味で、自然の風景や花の写真を撮ってきた。 お気に入りの写真をこのブログで紹介したいと思っているが、写真ていうのは、本人が気に入っていてもみんながみんな気にいってくれる訳ではない。 むしろ、大して興味を示さないのが普…

薔薇の競演

薔薇の競演 夏が来た! 夏の花といえば薔薇だ。 薔薇は情熱の花と思っていたら、花言葉は清純な愛だそうだ。 ということで、薔薇の花をご賞味あれ!! このBlogに投稿するのは1年ぶりである。 昨年も7月に投稿している。7月はBlogに何か縁があるのだろうか。…

雨後の渓流 久しぶりに動く画像を投稿しました。 梅雨真っ只中、雨上がりの渓流を訪れた。 風も強く恐ろしい勢いで流れる渓流を捉えた。 三脚が使えなかったので、手持ちで何枚か撮影したものだが、 手振れはしなかったが、撮影位置が微妙にずれてしまったた…

動く写真!?

飛び回るものは何だ? 初めて動く写真なるものを作ってみた。 我が家の庭で飛び回る小動物をイメージして作画したが、初めてにしては上々の出来栄えだ。 楽しめるブログにするためにこれからもこんな写真に挑戦してみよう!!

ブログ、再開

昨年8月で我がブログは終わっている。 ブログがスタートしたのが同じ7月、約1か月しか続かない。 最初のブログで三日坊主で終わらなければいいがと心配したようだが、 まさにその通りとなった。 そして今は、令和2年2月、ちょうど半年の間が空いた。 当初…

春の花

我が家の小さな庭の片隅に咲く菜の花 飯山市の菜の花公園 野沢菜は信州の冬に欠かせない漬物の代表格だ。 野沢菜を秋に収穫せずにそのまま畑で冬を越すと春には黄色い花が咲く。 その花が菜の花で菜種油の原料となる。アブラナともいわれるゆえんだ。 飯山市…

信州・夏の風景

信州・夏の風景 長野県は四方を山に囲まれ、四季折々に美しい風景を見せてくれます。 夏の信州といえば高原と渓流です。 信州を代表する霧ケ峰高原、赤沢渓谷、八島湿原、美ヶ原高原、の夏模様をご紹介します。 ①霧ケ峰高原 ②木曽・赤沢渓流 ③八島湿原 ④美ヶ…

ブログ、スタート

いい爺さんのブログスタートだ。 今日は令和元年7月13日、なぜ今日になったのか、縁起がいい日なのかどうかわからないが、ともかく今日が書き初めになった。 人生100年時代などと長生きに順応する生き方が求められる時代になった。 昔から年寄りは厄介者扱い…